幸せな時間の作り方

生活に関する雑記

1日遅れの2023年ベストコスメ

 

皆様、あけましておめでとうございます!

2023年のうちにベストコスメやベストバイをまとめておこうと思っていたのに、仕事やら帰省やらで気づいたら年を越していました。

そんなゆるいところが自分らしい、と思いつつ、1日遅れの2023年ベストコスメをまとめます。選定基準は、2023年に買ってよく使ったコスメ。

一言でいうと、「マイ定番」の軸が更にはっきり分かった1年でした。

では早速どうぞ!

 

 

ウォンジョンヨ W デイリームードアップパレット(02 トレンチブラウン)

今年唯一底見えしたのがこのアイシャドウ。

  • 2,420円というお値段なのに粉質がとてもいい
  • マットでシアーな色づきが今どきっぽい
  • 肌に馴染む絶妙なカラー

というポイントがお気に入りで、困ったらこのアイシャドウを使ってました。シアーなのになんかいい感じ…!と思ったのはこのアイシャドウが初めてかも。特に中央・右側の4色がすごくお気に入りでよく使います。中でも底見えしている中央上のオレンジベージュはまぶたに自然なニュアンスをつけてくれて本当に便利。

難点を一つ上げるとするなら、私には左2色とチークが不要なこと。中央〜右の4色だけでもっとコンパクトなパレットが出るなら本当にほしい…!

このアイシャドウに出会って、「シアーなベージュアイシャドウが好き!」と気づきました。

ウォンジョンヨ W デイリームードアップパレット 02 トレンチブラウン

 

アディクション ザ アイシャドウ パレット (001 Cashmere Dream)

ウォンジョンヨのアイシャドウパレットは少し大きいのと筆がついていないので、外出時用に持ち歩けるアイシャドウパレットが欲しいなと思って購入。

2022年に発売され、当時様々な方や媒体のベスコスに取り上げられていたのでもちろん存在は知っていたのですが、自分で使ってみて良さに納得。

右上以外パール・ラメが入っているのでウォンジョンヨよりはツヤ感が出るのと、色味もより彩度の高いピンクベージュです。

よりベーシックなベージュ系パレットだと年齢もあってか顔が暗く見えるので、このくらい明るい色味が今の自分にはちょうど良いという気づきを得ました。

付属のブラシのクオリティも高くてびっくり!

OSAJI ニュアンス フェイスカラー (10 Tsuno)

クリームタイプのフェイスカラー。アイシャドウにもチークにも使えます。

オレンジブラウンの色味で、色づきはかなりシアー。伊勢丹にOSAJIのアイブロウを買いに行ったとき、BAさんがこれをつけていらしてとっても素敵で思わず衝動買いしたもの。春夏の忙しい朝、これ一つでアイシャドウとチーク完成するのが本当に楽だった…

Celvokeの旧アイシャドウの大人気カラー27(写真右)に近く感じます。

B by BANILA Priming Vell Cheek (BE01 Mellowness)

韓国メイクっぽいマットで白っぽいベージュ系チークがほしいなと思ってQoo10メガ割で購入。どんなメイクでも合うのですごく使いやすくてとにかくたくさん使いました。

rom&nd HAN ALL BROW CARA (01 Grace Tope, 03 Modern Beige )

大人気アイブロウできっと皆さんご存知だと思いますが…とても良かった!

もう2,3年髪の毛は地毛でカラーしてないのですが、01は地毛の色によく合い程よい抜け感の出るグレージュでとても使いやすい。03はより眉毛の存在感を薄くしてくれる今っぽいカラーに感じます。

ブラシの毛が細かくて眉毛をしっかりキャッチしてくれるのもお気に入り。

コスメデコルテ フローレススキン グロウライザー・ トーンパーフェクティング パレット(01)

夏の終わりにそれまで使っていた下地を使い切ってしまい、購入したのがこのコスデコの下地。ほどよい粗隠しとトーンアップをしてくれてとっても使いやすいです。

コスデコは去年の夏に有名な日焼け止め兼下地を使っていたけど、個人的にはこちらのほうが好きでした。

SPF20・PA++なので夏は下に別の日焼け止めを仕込む必要ありなのがちょっと面倒くさいかも…春夏以外はこれを使いたいと思ういい下地でした!

そして、↑この下地を買うときに一緒に買ったコンシーラーパレットもすごく良かった!

これまでパレットタイプのコンシーラーってどうもヨレる印象があったのだけど、これは全然よれないし崩れ方が汚くない。リモートワークで働く日は、先程のフローレススキングロウライザーを塗った後、このコンシーラーで小鼻の赤みと目立つシミを隠しておしまいです。超ラクちん。

よく「下地とコンシーラーだけで過ごしてる」と話している方を見て「私にはそれはできないな…」と思っていたけど、このコンシーラーなら下地とコンシーラーだけでいけるわ!と初めて理解しました。

リップ各種

ツヤ系のリップはそんなに好きじゃなくて、今年もマットリップばっかり購入したし、かっこよく決めたいので渋めの色味が好きでした。お気に入りは写真の3本。左から…

  • NARS パワーマット リップスティック (105)
  • ADDICTION ザ マットリップリキッド (021S Bitter Walnut)
  • ADDICTION ザ マットリップリキッド (002 Copper Cherrywood)

特にADDICTIONのマットリップリキッドのシアータイプは濃さを調節できて使いやすくてよかったなぁ。1/5発売の春コレでもまたシアータイプ且つブラウン系の色味がでるようなのでもしかしたら買うかもしれません。

上からNARS 105, ADDICTION 021S, ADDICTION 002

 

SUQQU シグニチャー カラー アイズ 130 艶揃

12月に買ったばかりのアイシャドウですが、とにかく12月こればっかつけてた…!

吉井さんのツイートで知ったこのSUQQU Europeのルックを真似したくて衝動買い。

手持ちのアイシャドウのベージュ系で仕上げた後、左下のゴールドを目の上1cmくらいに広げると抜け感がでてとってもかわいいの。まだ公式に在庫あったので、冬のゴールドキラキラメイクをしたい方、ぜひ…!

 

以上、2023年のベストコスメでした!

ベージュのアイシャドウ・ベージュのチーク・ブラウンリップ、たまにキラキラ。という感じで自分の定番が定まってきました。また、スキンケアはもうど定番のいつもの、を繰り返し使っていたので、なにか新しいケアを取り入れてみたい気もする。

2024年も気分を上げてくれる・自分のベーシックを更新してくれるお品に出会えますように。