幸せな時間の作り方

生活に関する雑記

パナソニックの美顔器を1ヶ月半使ったリアルレビュー(最近のスキンケアも紹介)

パナソニックの美顔器がとてもいい

2024年上半期のベストバイをまとめようと思っているのですが、真っ先に思いつくのがパナソニックの美顔器 イオンブースト マルチ EX EH-SS85

パナソニック イオン美顔器 イオンブースト マルチ EX EH-SS85

イオンブースト マルチ EX EH-SS85は、「角層までスキンケアを浸透させるための機能」が1台につまった美容家電です。

59,400円とお安くはないのですが、5月頭に買って以来ほぼ毎日使っているくらい気に入っています。この機種を買おうか迷ってる人に対して、全力で背中を押したくレビューします。

 

 

毛穴悩みをなんとかしたいと模索してはや数年…

自分の肌悩みで一番大きいものは鼻の毛穴。数年前に初めてオバジのビタミンC美容液を使った際に皮脂分泌が少し落ち着いて詰まり毛穴や角栓がかなり改善し、以来いかに肌における皮脂分泌を適正化するかということを考えながら毎日のホームケアを続けてきました。

でもやっぱり、5月頃から気温が高い日がちょこちょこ増えてくると毛穴の黒ずみや開きが秋冬よりもかなり気になるようになるんですよね。

皮脂の分泌を抑えるためにアゼライン酸を使ってみよう!と昨年ロート製薬のアゼライン酸のクリームも導入してみたものの、これは私の肌では効果が実感できず。

今年は一体どうしよう…?と悩んでいたところ、透明感オタクももちさんのスキンケアルーティーン動画を見かけました。


www.youtube.com

この動画の中でももちさんが激推ししていたのが、コットンパック。角層を水分でみちみちにすることで光を反射するようなツヤ肌を作る、ということを目的にコットンパックをされているということでした。

目的は違えど、「角層を水分でみちみちにする」ことで、毛穴の開きもやらないよりは気にならないかも?と思って試してみたところ、かなり肌の調子が良く感じて。

これは良いわーと強く実感したと同時に、せっかくやるならとより成分を角層にしっかり浸透させたいと美顔器を買うことを決意。いくつかのものと比較検討した結果、このパナソニックの美顔器を買うことにしました。

パナソニックの美顔器おすすめポイント5つ

いつものスキンケア製品が肌に浸透しているのを実感できる

気に入って毎日使い続けたくなる一番の理由はやはり効果を実感できることです。

手で化粧水や乳液を塗ったときと、本機を使ってスキンケアをした時とで圧倒的に肌の潤っている感が違います。日中のファンデ崩れもかなり減りました。

毎年このくらいの時期から結構鼻の毛穴の開きが気になってしまいますが、今年はまだまだ気にならず秋冬と同じような毛穴をキープできている感じがしています。

角質ケア・浸透・クールダウンと状況に応じて機能を使い分けることができる

引用: https://panasonic.jp/face/products/EH-SS85/instruction.html

本機には2つのヘッドと5つのモードが搭載されており、目的に応じて使い分けることが可能です。

保湿機能のMOIST・BRIGHT UPはもちろんですが、CLEAN・BOOST・COOL機能も使ってて気持ちが良い・効果を実感できてお気に入りです。

EMS機能もついている

MOIST・BRIGHT UPのときはEMSでビリビリ電気流せて、朝のスキンケアのときにはオンにしてます。EMSを使うのが初めてなので最初は痛くてびっくりしたけど、数日もすると慣れました。

見た目がスタイリッシュ・充電がUSB Type-C(超重要!!)

充電がUSB Type-C

2024年もなって新しく家電を買おう!というときに充電端子が微妙だと買う気が失せてしまうの、私だけではないはず。これはtype-cで最高でした。

本体そのものがかなりコンパクトでスタイリッシュなので、普通にデスクの上で週に1度充電してますがじゃまにならないのも良いです。

ちなみに、本機の前の機種?であるイオンブースト マルチ EH-ST0Aは充電するのに専用のACアダプタが必要なようでした。機能としては前機種でも全然良さそうと思ったものの、どこかのコンセントを一つ専有されたくないなと思って、最新機種のEH-SS85を買うことにしました。

※公式的には本機に付属するUSBアダプタとケーブルを使用するよう説明書に記載がありましたが、私は自己責任のもと手持ちのUSBアダプタ・ケーブルを利用しています。

お手入れが簡単

顔に当てる部分は水洗い可能なので、使い終わったら毎回必ずジャーっと洗ってきれいなタオルで拭いています。付属のコットンリングはマグネットでくっつくので取り外しが簡単なのもありがたい!

充電が楽なのもそうですが、機体そのものの日々のメンテナンスにストレスがないのがとても良いです。

もっとこうだったら…という点

2つだけ気になる点があります。

1. 電池の残量がわからない

電池残量が少なくなると赤いランプが点滅して教えてくれるのですが、あとどのくらい電池があるのかざっくりでもいいので普段から分かると充電の参考になるのでありがたかったなーと思います。

説明書にはフル充電で5回(ベーシックモード10分)使えると記載がありますが、体感とも一致しており、私の使用時間・頻度だと週末に充電して1週間使えるか使えないか、というくらいです。充電し忘れたときのショックといったらないので、使ったら必ず充電する、というほうが安全かもなぁと思いつつ、面倒で週1の充電になっています。

2. 内蔵型の電池寿命が3年?

リチウムイオン電池が内蔵されており、その特性から3年ほどで寿命を迎えると説明書にも記載がありました。お高いものだったのでできるだけ長く使いたいけど、電池の取り替えにはいくらくらいかかるんだろう…?

私の使い方と、最近のスキンケア

ということでとにかく気に入ってるので基本的には使えるときには絶対に使いたい!と思いながら本機を利用しています。

特に朝はバタバタしていて使えないことも多いのですが…でも早起きできた日は絶対に使ってます。最近の私のスキンケアラインナップとともに、どう使っているかご紹介します。

朝のスキンケア

朝はかならず専科の泡洗顔でさっぱり顔を洗ったあと、時間に応じてイオンブーストマルチEXの機能を使っています。

  1. 洗顔
  2. CLEANモード + isntree クリアスキン 8% AHA ESSENSE もしくは ONE BY KOSE のクリアピールセラム
  3. BOOSTモード
  4. BRIGHT UPモード + メラノCC化粧水・美容液
  5. MOISTモード + アクアレーベル青の乳液
  6. COOLモード
  7. 日中用クリーム

夜のスキンケア

在宅ワークでマスカラを塗っていない日はFASのクレンジング、外出してメイクをしっかりした日はアテニアのクレンジングオイルを使ってます。どちらもダブル洗顔不要です。

  1. (お風呂でメイク落とし)
  2. BOOSTモード
  3. MOISTモード + 白潤化粧水・アクアレーベル青の乳液・エリクシールのレチノールクリーム
  4. COOLモード
  5. エリクシールのクリーム

最後に

買ってからほぼ毎日使っているパナソニックの美顔器の個人的なお気に入りポイント、使い方をご紹介しました。

実は4年前にパナソニックの光脱毛器を買って定期的に使ってたんですが、それも自分で実感するくらい効果あってすぐに脱毛効果を感じたんですよね。(脇毛はほぼ生えてこなくなったなし、足や腕も毛の量だいぶ減って生えてくる毛も細くなった)それ以来、パナソニックの美容家電への信頼度が高いのですが、今回の美顔器もすっごく良くて買って大正解でした。

公式サイトには機能や効果に関する詳しい説明が記載されていたので、気になった方はぜひ公式サイトから見てみてください!